時間は進む

なんとなく眠れなくて、久し振りにパソコンをつけてみました。
ここのところ、子供の世話やらほしみの世話やら家事やらで、毎日があっという間に過ぎていって。

ふっと疲れたなーと思った時に、ほしみの顔をじーーっと見ては、

「きみって可愛いね。白髪、増えちゃったね」

と、彼女を初めて家に連れてきたときのことや、オフ会や、お出かけや、日々の暮らしや…。
さまざまなことを思い出しては、ぼーーーっとしたりしていました。

あの頃はいなかった子供が、それも2人いるから、実質的にほしみにかまう時間は少なくなって。
でもだからと言って、大事じゃないわけではなく、彼女はしっかりとここに存在していて、食事中の娘の下を陣取っては娘に、

「ほし、駄目でしょ! あーーー、ほし、プチトマト食べちゃ駄目ええええ!!!」

「ほしは悪く無いでしょ。落とすあなたが悪いー」

などと、言われたり、私が突っ込んでみたり。

家庭環境も住環境もすっかり変わった我が家で、ほしみはいつも通りに暮らしています。
最初の7年はお姫様だったのにね、と思うと、申し訳ない思いが浮かんだりします。
でも、そうやって夜のほんの短い時間に思っても、また朝が来れば1日が始まり、こなすだけで精一杯な用事がわらわらと湧いてきます。

ルーチンワーク、なのかな。
そう言い切ってしまうのは、ちょっと抵抗があったりしますが。

で、今夜。
ふと、ミーちゃんのことを思い出しました。
最近、どうしてるのかなあって。

そうしたらブログに、9月に亡くなってしまったと書かれていました。

正直、とてもショックでした。
ミーちゃんはほしみの実のお姉さんで、子沢山のオカアチャンでした。
同じ関西に住んでいたのだけれど、会ったのは残念ながら1度だけ。
ちょうど、我が家がバタバタしてきて、あまりオフ会などに行かなくなる直前のことだったと思います。
フォーンなのに、ブラックのほしみとよく似たお顔。
色が違っていても、同じ顔なんだなあと思いました。
そして表情や仕草が可愛くて、でもそう言ったら親馬鹿になりそうだよねーってニヤけてしまいそうなくらいに同じお顔と雰囲気でした。
いっぱい写真を撮りたいと思ったけれど、また今度撮ればいいやと思っていました。

今度はもう来ないなんて知らずに。。。




何かの小説で、「犬の世界は10年で世代交代だから、公園に来るメンバーも変わってしまう」みたいな一節を読んだのを思い出します。
そうだよね、ワンコの犬生ってあっという間なんですよね。。
ほしみは昨年、子宮蓄膿症の手術をし、その術前に、
「もしかしたら、もう会えなくなるかもしれない」
と言われました。
けして若くはないし、麻酔は怖いから、念のためってことだったらしいのですが。
そうしたら私、自分でもびっくりするくらいに泣けて泣けて、電車の中でぼろぼろ泣きながら家まで戻ってきました。

ほしみがいなくなっちゃう、ほしみがいなくなっちゃう、どうしよう!!

って。

いろんな思い出はたくさんあるはずなのに、まだまだ足りない、もっと思い出を作りたかったと思ったのです。
こんなことを思うなんて、考えもしませんでした。
というか、ほしみがいなくなるということを現実として考えたことがなかったことに気が付きました。
ほしみはずっといつまでも私たちのそばにいて、いつも通りにフガフガ言ってくれているって思っていたんです。
いつかお迎えがきて、虹の橋を渡ってしまうだなんて。。。。。


手術を終えたほしみは我が家に戻り、そして今もいつも通りに暮らしています。
新しい動物病院でしてもらった血液検査もOK、ごくごく普通に暮らしています。
でももう9歳。
いつお別れが来るかはわかりません。
いるのが当たり前すぎて、いなくなったらどうなるかだなんて想像もつきません。
どうなるんだろう。。。

話は戻って、マサシさんのブログでは、あずきちゃんの訃報にもふれておられました。
あずきちゃんはミーちゃんとほしみと同じ犬舎の生まれの小柄なパグちゃんで、8歳8ヶ月だったようです。
犬舎の持ち主の方がされておられたジャパンペットライフに、泥パックで通っているというだけあって艶やかなパグちゃんだったのを覚えています。

「同じ犬舎なんですねー」

って言い合ったのって、もう8年も前のことなんですね。。
本当にあっという間。。。


……と、頭に浮かぶままに書きつらねてしまいましたが、やはりショックです。

すべてをほしみ中心に戻すことはできないけれど、私は私なりにほしみとの時間を過ごしていきたいと思いました。

ほしみの姉妹は今頃どこに暮らしているのかな。。。
3姉妹のうち、1ワンコちゃんは大阪に住んでいるって話でしたが、まだご健在かな。
みんな幸せに生きていますように。

そして末筆ながら、ミーちゃん、そしてあずきちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

top▲ | # by starpug | Fri Oct 16 18:16:37 UTC 2015 | パグ考(●´―`●)(144)
ABOUT THIS BLOG