大晦日

今年は初めて車で広島やら長崎やら大分やらで観光しながら、宮崎に帰省しました。ちなみにほしみもいっしょ。

こういう帰省も楽しいものです♪

今年は引っ越したり、息子が生まれたり、いろいろ生活が変わった1年でした。
まだまだ慣れない生活だったりしますが、いろいろ新しいことを見つけていけたらいいなあ。

blogもなかなか更新できずにはいますが、元気です。
ほしみはおばあちゃんになるけど、いつも通りの元気。今は娘と一緒に寝ています。息子は私の父と遊び、ダンナ氏と私と私の母と一緒に紅白みてます。
来年もいい年になるといいなあ。

みなさまもいいお年をお迎えください。
top▲ | # by starpug | 2015-12-31 22:09 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

時間は進む

なんとなく眠れなくて、久し振りにパソコンをつけてみました。
ここのところ、子供の世話やらほしみの世話やら家事やらで、毎日があっという間に過ぎていって。

ふっと疲れたなーと思った時に、ほしみの顔をじーーっと見ては、

「きみって可愛いね。白髪、増えちゃったね」

と、彼女を初めて家に連れてきたときのことや、オフ会や、お出かけや、日々の暮らしや…。
さまざまなことを思い出しては、ぼーーーっとしたりしていました。

あの頃はいなかった子供が、それも2人いるから、実質的にほしみにかまう時間は少なくなって。
でもだからと言って、大事じゃないわけではなく、彼女はしっかりとここに存在していて、食事中の娘の下を陣取っては娘に、

「ほし、駄目でしょ! あーーー、ほし、プチトマト食べちゃ駄目ええええ!!!」

「ほしは悪く無いでしょ。落とすあなたが悪いー」

などと、言われたり、私が突っ込んでみたり。

家庭環境も住環境もすっかり変わった我が家で、ほしみはいつも通りに暮らしています。
最初の7年はお姫様だったのにね、と思うと、申し訳ない思いが浮かんだりします。
でも、そうやって夜のほんの短い時間に思っても、また朝が来れば1日が始まり、こなすだけで精一杯な用事がわらわらと湧いてきます。

ルーチンワーク、なのかな。
そう言い切ってしまうのは、ちょっと抵抗があったりしますが。

で、今夜。
ふと、ミーちゃんのことを思い出しました。
最近、どうしてるのかなあって。

そうしたらブログに、9月に亡くなってしまったと書かれていました。

正直、とてもショックでした。
ミーちゃんはほしみの実のお姉さんで、子沢山のオカアチャンでした。
同じ関西に住んでいたのだけれど、会ったのは残念ながら1度だけ。
ちょうど、我が家がバタバタしてきて、あまりオフ会などに行かなくなる直前のことだったと思います。
フォーンなのに、ブラックのほしみとよく似たお顔。
色が違っていても、同じ顔なんだなあと思いました。
そして表情や仕草が可愛くて、でもそう言ったら親馬鹿になりそうだよねーってニヤけてしまいそうなくらいに同じお顔と雰囲気でした。
いっぱい写真を撮りたいと思ったけれど、また今度撮ればいいやと思っていました。

今度はもう来ないなんて知らずに。。。




何かの小説で、「犬の世界は10年で世代交代だから、公園に来るメンバーも変わってしまう」みたいな一節を読んだのを思い出します。
そうだよね、ワンコの犬生ってあっという間なんですよね。。
ほしみは昨年、子宮蓄膿症の手術をし、その術前に、
「もしかしたら、もう会えなくなるかもしれない」
と言われました。
けして若くはないし、麻酔は怖いから、念のためってことだったらしいのですが。
そうしたら私、自分でもびっくりするくらいに泣けて泣けて、電車の中でぼろぼろ泣きながら家まで戻ってきました。

ほしみがいなくなっちゃう、ほしみがいなくなっちゃう、どうしよう!!

って。

いろんな思い出はたくさんあるはずなのに、まだまだ足りない、もっと思い出を作りたかったと思ったのです。
こんなことを思うなんて、考えもしませんでした。
というか、ほしみがいなくなるということを現実として考えたことがなかったことに気が付きました。
ほしみはずっといつまでも私たちのそばにいて、いつも通りにフガフガ言ってくれているって思っていたんです。
いつかお迎えがきて、虹の橋を渡ってしまうだなんて。。。。。


手術を終えたほしみは我が家に戻り、そして今もいつも通りに暮らしています。
新しい動物病院でしてもらった血液検査もOK、ごくごく普通に暮らしています。
でももう9歳。
いつお別れが来るかはわかりません。
いるのが当たり前すぎて、いなくなったらどうなるかだなんて想像もつきません。
どうなるんだろう。。。

話は戻って、マサシさんのブログでは、あずきちゃんの訃報にもふれておられました。
あずきちゃんはミーちゃんとほしみと同じ犬舎の生まれの小柄なパグちゃんで、8歳8ヶ月だったようです。
犬舎の持ち主の方がされておられたジャパンペットライフに、泥パックで通っているというだけあって艶やかなパグちゃんだったのを覚えています。

「同じ犬舎なんですねー」

って言い合ったのって、もう8年も前のことなんですね。。
本当にあっという間。。。


……と、頭に浮かぶままに書きつらねてしまいましたが、やはりショックです。

すべてをほしみ中心に戻すことはできないけれど、私は私なりにほしみとの時間を過ごしていきたいと思いました。

ほしみの姉妹は今頃どこに暮らしているのかな。。。
3姉妹のうち、1ワンコちゃんは大阪に住んでいるって話でしたが、まだご健在かな。
みんな幸せに生きていますように。

そして末筆ながら、ミーちゃん、そしてあずきちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

top▲ | # by starpug | 2015-10-17 03:16 | パグ考(●´―`●)(144)

9月末です

涼しくなってきました!

今月は来日したお姑さまに温泉に連れていってもらったり、市内のスーパー銭湯めぐりしたり、娘の幼稚園選びで悩んだり。

あっという間の1ヶ月でした。

ほしみはというと、わりといつも通りのマイペース。健康優良パグでした。ありがたやー。

明日から10月です。
来年の入園にむけて、親としてもいろいろ整えていかないと。

ぼちぼちがんばりたいと思いますー。
top▲ | # by starpug | 2015-09-30 22:57 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

8月も終わりです

子供たちの世話やら、家事やら、あれこれしていたら、あっという間に8月も終わり。
blogも1ヶ月以上、放置していました。

やめる気はないんですがねー、とにかくバタバタで。

でも、先月中旬から今月はじめまでは帰省していたし、そのあとはプール行ったり、ちょこちょこお出かけしたりと楽しかった~♪

少し涼しくなったら、またあちこち行ってみたいなあ。

ちなみにほしみは元気です。
今日、久しぶりに家でシャンプーしたから、つやつやのふわふわ。
9歳の可愛い可愛いおばあちゃんパグです♪
写真を載せたいけど、blogの調子が悪くて、アップできません。
残念。

さー、明日から9月!
ぼちぼち頑張っていきましょー!
top▲ | # by starpug | 2015-08-31 22:50 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

帰省してます

子供たちとのんびり夏休み。
楽しんでます♪
top▲ | # by starpug | 2015-07-14 00:32 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

日帰りで京都市

ダンナ氏の予定にくっついて、やってきました京都市!
三ヶ月前まで住んでいたのが、まるで遠い昔のよう。
青春からそれを過ぎた時期まで、本当にいろーーんなことがあった京都市。
とってもとっても懐かしいです♪
top▲ | # by starpug | 2015-06-01 15:30 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

お食い初め~

久しぶりの更新ですー。
どれくらいぶりかというと、1ヶ月ぶり。
これまでマメに書いていたのが、浜松市に転居してからバタバタで、いつのまにかストップしてしまっていました。

Facebookはちまちま書いているので、お会いしたことのある方は是非、こ連絡くださいー。

近況をちょこっと書くと、浜松暮らしの相談にのってくれるご近所さんに出会ったり、市内の子育てイベントに参加してみたり、ほしみと散歩中にパグ好きさんに出会ってパグ愛を語られたり、ちょこっと京都市に行ってみたり。

そんな感じで平和に暮らしています。

あ、そうだ、息子のお食い初めもやりました。
生後百日日、あっという間!
いやはやめでたいです。

みんな健康に楽しく過ごせますようにー。
top▲ | # by starpug | 2015-05-22 20:53 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

気付けばもうすぐ1ヶ月



浜松市に引っ越してきて、もうすぐ1ヶ月になります。
いまだにバタバタしていて、ノートパソコンを開けられず、blogのバナーは「京都市在住」になってますが(^-^;
浜松市暮らしは1ヶ月、書類上は1ヶ月半。
ちなみにほしみは昨日、浜松市のパグになりました(笑)。
明日は初めてシャンプー&爪切りなどをお願いする予定。ちょっとドキドキです。

ほしみのシャンプー代もそうですが、食べ物やサービスなどは京都市よりは物価が安い感じがして、ちょっと嬉しかったり。
マイカー暮らしにも少しずつ慣れてきて、……でも、いまだ助手席専門なので、ペーパードライバーから脱出しないとなあと思っています。
車がないと暮らせない車社会ですからなー。

写真は、浜松餃子と富士サファリパークの会員証。富士サファリパーク、何年も前から行きたかったんですよねー。楽しみ!

早く息子の生活リズムが整って、家のなかも整いますように
top▲ | # by starpug | 2015-04-22 19:49 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

選挙

浜松市では市長選と市議会議員選をやっているみたい。

私は転居直後で名簿にも載れてないから、投票権がありません。
ちょっと寂しいな
top▲ | # by starpug | 2015-04-12 23:56 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)

安倍川もち


静岡市土産にもらいました。

うまうま!

ちょっとした気分転換になりましたとさ(^o^)
top▲ | # by starpug | 2015-04-07 22:40 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)(1307)
ABOUT THIS BLOG